繊細系女子のはきだしブログ

細かいことが気になる、悩みすぎてしまう、ネガティブ…生きづらさを抱えている女子の心の中です                  **そんな私を一生かけて幸せにしてあげることが私の夢であり目標**           **こんな変わった私、幸せにできるのは私しかいない**

「大学行かせて貰ったんだから…」という縄に縛られる

いつも、読んで下さりありがとうございます✨

☆マークも見ていて、励みになっています♡

 

 

********

 

 

今日、ある人に言われました。

親に大学まで行かせて貰って!お金出してもらって、やりたいことさせてもらって今まできたのに、

まだ自分がやりたいことをやるのかと。まだ自分で選り好みしているのか、と。

 

今までやりたいことをさせてもらった分、その恩返しにちゃんと家の為に働かないと、と。

それが『思いやり』だと。。

 

そうなの!?!?

 

ある程度やりたいことできたら、

残りの人生は、親の為に、家族の為に、家の為に奉仕しなきゃ、働かなきゃいけない人生なのか??

やりたいことはやったらいけない人生なのか?やりたいことがあるのに、家の為に家族の為に我慢しなければいけないのか?

 

「大学行かせて貰ったんだから」という縄に一度でも縛られてしまったら、

その後は、必ずそういう系の企業に就職して、家のために稼いで、家庭を持って、親孝行しなければならないのか。

自分を押し殺して、家族の言いなりにならないといけないのか?

 

ちがう。今の私なら分かる。

これが価値観の違いってやつだ。

私はずっとこの、

人の、誰かの価値観に縛られて縛られて、自分の軸がなくて他人に何か言われるたびにぐらぐら。

あの人が言ったようにしなきゃ、テレビでみんなこうだからこうしなきゃ…

できない自分、こんな自分だめだ!

私がだめな人間なんだ!!

ちゃんとしなきゃ、頑張らなきゃ、結果出さなきゃ、褒めて貰わなきゃ、

って、しんどくてしんどくて……。。

 

そうして、病気になったんだ。

 

 

もちろん、親にも家族にも心から感謝してる。家族の力になりたい、親孝行したいという気持ちはあるよ。

だから、その気持ちだけ大切に持って、

それでもいつでも、一生かけて、私が心からやりたいことを "私のために" やり続けていればいいんだよ。

 

 

今までは、そうやって他人に何か言われたらすぐ落ち込んだり、逆に「何で私の気持ち分かってくれないの!?」「どうせ私のことなんか嫌いだからでしょ、愛してくれてないからでしょ!?」

と思っていたけど、

 

「これが価値観の違いなんだな。」

「この人は、こういう価値観なんだな。私とは違うから、この人には分かって貰えなくても、まぁいいか。」

「違う人間だしね。」

「この人はこうやって言ってるけど、必ずしも私のことが嫌いだから言ってる訳ではないんだよな。」

って思うことが出来ました。

 

私が心から笑顔で、幸せに生きていたら

周りの人たちもきっと幸せだ✨✨

 

私はこれからも、自分軸で生きていきたい。

こんな私を幸せにできるのは私しかいない。

一生かけて自分を幸せにしてあげたいって改めて思いました😊