繊細系女子のはきだしブログ

細かいことが気になる、悩みすぎてしまう、ネガティブ…生きづらさを抱えている女子の心の中です                  **そんな私を一生かけて幸せにしてあげることが私の夢であり目標**           **こんな変わった私、幸せにできるのは私しかいない**

私が大葉とみょうがを買う日がくるなんて!【過食症】【摂食障害】


f:id:sensaike-jyoshi:20200805233649j:image

私にこんな日がくるとは思わなかった。

 

 

1日3個食べる菓子パンが1日の何よりの楽しみだった。

それ以外は体重増やしたくないからわずかなものしか食べない。

 

私は菓子パンが大好きだと思ってた。

チョコレート、クリーム、あんこたっぷりの甘々の菓子パン。

 

 

あと、過食の日に良く食べていた物、、、

ハンバーガー、フライドチキン、コンビニスイーツ、ジュース、コーラ、オムライス、カップ焼きそば、コンビニスイーツ、コンビニお菓子、アイス…

こんな感じだった、こんな物が食べたくなった。

 

だって食べたいんだもん。

しょうがないでしょ。

大好きなんだもん、普段我慢してるんだからこの日だけはいいでしょ?

 

食べてるときは高揚感、あー幸せ〜

やっぱり私はこれが大好きだなぁー、

これを食べるためならダイエットもがんばれるなー!

 

 

 

でも違った。

 

 

約4ヶ月前に、『太っても過食症を治す!』

(今は"治す!"と自分を追い込まなくてもいいかなと、私が生きやすくなればいいかなと思っています*)

と決めて、体重に縛られず、食べ物に✕を付けずに、体の声を聞きながら食べてきた。

 

すぐには出来なかったし、前のやり方に戻ってしまいそうになったこともあったけど

とにかく続けていくと、

心も体もこっちの方が楽、心地良い〜

って言ってる感じがする。

 

そこで今日は、

『体重に縛られず、食べ物に✕を付けずに、体の声を聞きながら食べてきた』、

最近の私が感じる "良い変化" を書いていこうと思う。

 

 

 

 

 

①食べることを心から楽しめてる。

 

今スーパーに行っても、パンコーナーとかお菓子コーナーとか普通にスルーしてる私がいる。

あんなに猛烈に菓子パンや甘いスイーツが食べたかった私が、

あんなに割引の菓子パンを大量に買い込んでいた私が。。笑

 

甘々の菓子パン大好きだと思ってたけど、ほとんど欲しいと思わなくなった。

シュークリームとか大好きでしょっちゅう食べてたけど、最近全然食べてない。

 

大好きだと思ってたけど、違ったんだ。

私が✕をつけてたから、特別な時しか食べられない、決めた量しか食べられない

"特別な食べ物"

に自分で作り上げちゃってたから、猛烈に欲していただけなんだ。

 

 

スーパーに行けば、パンやお菓子、コーラにアイス…

でカゴがいっぱいだった私が。。

カゴには大葉に、みょうが!!😂

 

無理をしてるわけじゃなく、それが食べたい!と心から、体の声を感じたから。

 

薬味なんか買って、一つの食べ物をより美味しく食べようとしている。

 

過食してるときは、

「とにかく早く、早く、食べたい、落ち着きたい、詰め込みたい」

だったから『早さ、手軽さ』重視だったなぁ。

 

そんな私が薬味。。😂(すみません、、嬉しい変化だし、何か面白くて何度も言ってしまいました💦笑)

 

食べることを楽しめているし、

そうやって食べた方が、心も体も満足感が高いような気がします。

 

 

 

 

②何でも食べられる自由さ。

 

私、本当に何でも食べられるようになった。何でも飲めるようになった。

 

だから最近、

「あー私これにも✕つけてたなー」

「これもだなー」 って気付かされる。

 

食パンも食べれなかった、…そんなふつーの味が薄いパン食べるならあんこたっぷりのパン食べるよ!だって1日3個しか食べれないんだもん。

ケチャップ、マヨネーズも使ってなかった、…付けちゃ絶対太るって思ってたから使う選択肢がなかった、無意識に目に入れないようにしてた。

お茶も飲めなかった、…なんかお茶の葉っぱとか成分が入ってるからカロリーありそうだし、水より体重増えそうだし、お茶より水の方が無難に体重増えないでしょ、って…水分とるといったら絶対水。

納豆も食べてなかった、…納豆ってなんかカロリー高そうな気がするし、そもそもお米をあんまり食べないから納豆だけで食べるなんて美味しくないし。

そうめんやうどんも食べてなかった、…こんなのただの炭水化物でしょ!?食べたら絶対太るじゃん!、、、、

 

 

でも今は、

あー、納豆美味しいなー、ご飯と食べると最高においしい!

あー、やっぱり日本人はお茶やで!笑

染みるな〜心も落ち着く気がするなー*

食パントースターで焼いて、はちみつ付けてサクッっていうのめっちゃ美味しいな♡食感も美味しいし、牛乳と食べるとさらに美味しいなぁ〜

あののどごし、さいこーだよね!暑くて食欲あんまない日はこれでしょ!そうめん!うどん!ここに大葉とみょうがとわさび入れたら美味し過ぎる!(ここで今日の主役が登場😁)

 

 

こんなふうに、色んな食べ物の美味しさを再確認してる!

やっぱり食べ物って、味もだけど食感、香りの美味しさもあるし、食べ合わせによって美味しさも変わる。

何でも食べられるようになったから、

こうやって美味しさの幅、食べることの楽しさも広がっていったんだよね*

 

 

①②の内容が同じようになってしまったけど、共通していることは、

"食べ物に対する執着がなくなった"

ということだよね。

何でも食べてよくなったから、変なこだわりや偏り、縛りがなくなって

心も楽になって、結果、楽しく楽に食べられるようになった。

 

 

 

③体の声を聞きながら食べれている。

 

確かに、甘い物食べたいって言ってる時もある、ポテチ食べたいっていう時、

カップラーメン食べたいって言ってる時。

 

その時は、美味しいなー♡って心から食べる。

好きだなー幸せだなーって思って食べてる。

そしたら体も心も満足してる気がする。

 

でも、そればっかりじゃなくて、

サラダが食べたい、お米が食べたい、スープが飲みたい、魚が食べたい、お刺身が食べたい、豆腐が食べたい、リンゴが食べたい…ってはっきり感じる時もある。

 

今日も、そうめん食べたい、そうめんには大葉とみょうがも一緒に食べたい!って言ってきた。

 

そして、手料理を食べてる時、特に和食。

あと、新鮮な果物や野菜を食べてる時、

あー美味しい、体が"喜んでるなー" って最近

気付いた。

 

 

前は、頭で考えてばっかりだったんだなぁ。。

これは体にいいか、悪いか

太るか、太らないか

正しいか、正しくないか…

 

それで縛っちゃって、自分が欲してる物が分からなくて、週に何度か爆発する。

そして決まってその時には、

『とにかく甘い物!スイーツいっぱい!ハンバーガー!チキン!パスタ!コーラ!』

って体が叫んでたんだ。

 

 

 

 

④便通が良くなった。

 

私はいつからか長年便秘だった。

でもずっとだったから、それが普通だった。

 

ダイエットしてる時とか、拒食のときとかは

特にずっと出なくて、

あれ?前いつ出たっけ?って感じ。週に1回出ればいい方みたいな。

 

でもおなかが張ってきたり苦しくなったり、出てないのが不安になる時もあって。

そんな時と過食したい時が重なったら、ラッキー、ちょうどいいじゃん!みたいな。

 

過食をして食べて飲んで、食べて飲んで…

しまくって無理やりお腹動かして出す、

みたいなことしてた。

それですっきり、満足。

 

ずーっとそうして体に無理させてきたんだな、、

 

 

今は過食してないんだけど、

過食して無理やり出さなくても

自然とほぼ毎日出てくれるようになりました。

腸ってすごく敏感だから、特に私は敏感な気質を持ってるから

その日疲れてたり精神的に緊張してる日だったりは出ない時もあったりで毎日必ずではないんだけど。

 

でも体にもこうやって目に見えて良い変化が出てくるようになった。

 

 

 

 

******

 

 

こんな感じで、最近良い変化を色々感じられて嬉しく思っています。

これからも、

またこんな風に少しずつ生きやすくなっていけばいいな。

心の面からも、焦らないで少しずつ

日々を楽しみながら*

自分を信じて

進んでいきたいなと思っています(^ ^*)❀❀