繊細系女子のはきだしブログ

細かいことが気になる、悩みすぎてしまう、ネガティブ…生きづらさを抱えている女子の心の中です                  **そんな私を一生かけて幸せにしてあげることが私の夢であり目標**           **こんな変わった私、幸せにできるのは私しかいない**

苦しみから抜け出せたきっかけ

 

自分の、

細かいことが気になって深く悩んでしまう性格、

人の目が気になって色々なことにストレスを抱えてしまうこと、

人と上手くコミュニケーションが取れないこと、

自分が出せないこと、

友達ができないこと……

 

10年以上も悩んできたと、以前のブログで書きました。

 

sensaike-jyoshi.hatenablog.com

 

10年以上も悩んで苦しんで、試行錯誤してもがいて・・・。

でも長い長いトンネルからは抜け出せない。

もう私はずっとこのままなのか、この苦しみをずっと味わいながら生きていくのか…

と絶望感を抱いていました。

 

・・・

しかし、

 

今、私は幸せです。

あの時よりずっと心が軽く晴れ晴れとしています。

 

トンネル、抜け出せたのかな?・・・抜け出せた!と思っています(^-^)

 

その10年以上にもおよぶ、辛く苦しい状況をどう脱したのかを今日は書いてみようと思います。

 

 

*もくじ*

 

 

抜け出せたきっかけは・・・

 

「本」だと自分では思っています。

 

 

私は、何とかこの状況を抜け出せないか、この苦しみを解決できないかと

いつも悩んで、もがいていました。

何をしてみても、どこに行っても苦しみは変わらない。

 

そんな私は、大学を卒業してもやりたい仕事が見つからず、就活をしても何か違う気がして、仕事はしばらくしていませんでした。

そんな時、よく行っていたのが本屋さんでした。

 

自分ではもうどうすることもできない、と本に助けを求めていました。 

 

 

人生について書かれた本、仕事やコミュニケーションについて書かれた本、様々な自己啓発本など、いろいろな本を読みあさっていました。

 

そしてある日、目についた本がこれです。 

 

 

あなたの願いは絶対叶う!史上最強の乙女のミリョク。 (セレンディップハート・セレクション)
 

 

とても可愛くてキラキラした表紙に目が留まり、そこに書いてある文字を見て思わず手に取りました。

今まで何度か本屋でこういうジャンルの本は目にしたことはありましたが、私にはとてもとても夢のようで…

信じることができませんでした。

「どうせこんなの叶わない」と。

 

今私がこういう状況にいるのは自分の性格が悪いから、私にいろんな能力がないから、努力が足りないから、と信じていたからこそ、

もっと頑張るために…変わるために…強くなるために、どうしたらいいのかを試行錯誤するべきで、

このような本は、甘えではないかと、現実逃避ではないかと思っていたように思います。


しかし、もう私は疲れていました。

ずっと良くしようと頑張ってきた、努力してきた

気付いたら、10年以上も経ってしまった。一番キラキラと輝く、青春時代も満足に楽しむこともできなかった・・・。

 

なのに、いっこうに状況は良くならない。

 

やっぱり友達はできないし、ずっと孤独だし、寂しいし、誰も私のこと理解してくれないし、毎日楽しくないし、涙は出るし・・・。

 

もうどうしてもこの状況を変えたいと、

藁にもすがる思いで、この、‶魔法をかけられたようなキラキラした本″を買いました。

 

 

上原愛加さんプリンセスシリーズ紹介

 色んなプリンセスシリーズの本があります。

私も全部ではないですが、何冊か持っています!

どれもかわいい本で見てるだけで癒されるし、持ってるだけで、なんだか素敵なことが起きそうな気がしてわくわくします。

 

そのままのあなたが、とっても すき (セレンディップハート・セレクション)

そのままのあなたが、とっても すき (セレンディップハート・セレクション)

 

 

 

本を開いてみると、表紙と同じように中もかわいいです。

イラストや写真もたくさんで、とても読みやすいです。

  

 

運命の夢はかならず、叶う

運命の夢はかならず、叶う

 

 

上原愛加さんの本を読んだ後の、読者さんの体験談も途中途中で載せられています。

人生が良い方向に回り始めた人のエピソードがたくさんで、

「私も・・・!」

とイメージが膨らみ、読んでいるだけで気分が高まります。

 

 

プリンセスレッスンを読んで…私の変化

 

夢中で読みました。一日もかからず読み終えました。

そして・・・

この本に書いてあることをとりあえずやってみようと、まだ信じられないけど、だまされたと思ってやってみよう、と思いました。

 

 そのままの私でいいということ

 

そのままの私でいい

そのままの私を、自分自身で大切に、可愛がって、愛してあげること

私はたった一人のかけがえのないプリンセス

 

そして私は素敵なプリンセスなのだから、おのずといろいろなギフトがやってくる

自分を大切にして、待っていればいいんだと

 

 

・・・ 

私にとっては、難しいことでした。

 

でも、はっとしました。

今まで、自分の悪い部分、マイナスの部分しか見ていなかったと。その悪い部分が私を支配して、どんどん自分のことが嫌になってた。嫌いになっていってた

私がダメだから、変わらなきゃいけない、もっと頑張らなきゃと思っていたけど、そうじゃない。

今までどれだけ自分で自分を傷つけていたんだろう

 

そして、「こんなに頑張ってる私みんな好きになってよ、愛してよ、」

と人にばかり求めていたんだ・・・

ということに気付けました。

 

 

自分を大切にしてあげる、愛してあげる。

小さなことから始めてみました。

 

無理に人と話そうとしない、疲れたなと感じたら休む、我慢せずに食べたいものを食べる、自分が行きたいところに行って、したいことをする…

 

周りから見たら、そんなのあたり前なことじゃない?って思うかもしれないけど、

私はこれができなかったんです。

これほど自分のことが気にならない、目に入らないくらい、私の意識は周りの人に向けられていました。

人にどう思われるかを常に気にして、他人軸で生きてきた、ということですよね。

 

「自分を大切にする」という意識を持つことで、

自分の、その時の心と体の状態を意識して行動できるようになりました。

そうすることで、ずいぶん楽に生きられるようになりました。

 

そして、自然と心が温かくなっていきました。

 

すると自分の心に余裕ができ、まわりにも目が向けられるようになりました。

今私がここにいられること、元気で過ごせていること、何不自由なくご飯が食べられて安心して寝られる環境にいること、家族が元気でいてくれること、

私に優しくしてくれる、大切に思ってくれている人がこんなにもいるということ・・・

 

今までは当たり前に思っていたこと…というか考えたこともなかったことに、

幸せと感謝を感じられるようになりました。

 

今までは、また、『明日』が来ることが気が重かった。毎日、楽しくなかった。

けれど、自分を大切にするようになってからは『明日』が来ることが楽しみになりました。

笑顔で話しかけてくれる人がいること、おかえりと言ってくれること、ご飯がおいしいこと、外の風が気持ちいいこと…

日々の中に、小さなことでも幸せをたくさん感じられるようになりました。

 

「今日はどんな魔法が起こるんだろう」

そう思ったら、毎日がこれまでより確実に楽しくなりました。

 

 

最後に(まとめ)

 「あっ、今トンネルから抜け出せた!」って瞬間はないけど、

この上原愛加さんの本に出合い、意識を変え、行動が少しずつ変わっていったことで、少しずつ少しずつ物事や自分の思考が前向きに動き出していきました。

 

そしてこれが私の人生の軸になっていき、数年経った時、

「ああ、私はやっと長いトンネルから抜け出せたんだな」と思いました。

もちろん今でも悩むことも立ち止まることもあるし、この考え方、この生き方、この道で本当に良かったのか?と不安に思う時もありますが、


あの、辛かった時には感じられなかった幸せを今はたくさん感じられていること、生きられる喜び、「私」という人生を歩めていることへの面白さを感じられていること、

それだけで十分だと思います。

 

うん、間違いじゃない‼ と思います。

 


本当に長かった・・・

辛かった・・・

苦しかった・・・けど、「諦めずに生きてきてよかった」と心から思います。
 

 

そんな、私の人生にとって大切な本。

 

 

 自分を大切に思えるようになった、きっかけになった本です。

 

この本に出合えてよかった

 

上原愛加さんにも、感謝です(*^^*)

 

 

*******

 

 ここまで書くのに長くなってしまいました(>_<)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!