繊細系女子のはきだしブログ

細かいことが気になる、悩みすぎてしまう、ネガティブ…生きづらさを抱えている女子の心の中です                  **そんな私を一生かけて幸せにしてあげることが私の夢であり目標**           **こんな変わった私、幸せにできるのは私しかいない**

罪悪感

最近、罪悪感について色々学んだから

罪悪感について、色々考えてる。

 

今日気付いたこと、、

 

私、人に何か頼んだり、

人に教えて欲しいことあったりした時

 

【罪悪感感じてる。】

 

 

「私なんかのためにこれをしてもらうなんて申し訳ないんじゃないか。」

「私なんかのために大事な時間割いて、こんな質問に答えてもらって申し訳ない。」

「私なんかのためにライン返事してくれて申し訳ない。」…

 

【私なんかのために、、、申し訳ない。】

が無意識のうちに、ずーーーーっとあったんだ。

 

それを今やっと気付けた。

 

 

そりゃ相手も気遣うよね

心開いてくれんよね。

 

こんなに自分のことへりくだって、

自分から距離とって人と壁作って

人に近づこうとしない。

 

そんな人と一緒にいても楽しくないよね。

 

 

これが無意識のうちに自分の心の中にあるって…

怖いよね。。悲しいよね。

 

 

こんなに私は自分を卑下していたのか

へりくだっていたのか。

そんなの、人の迷惑になる存在だって認めてることと同じじゃないか、、

 

そりゃあ、私という人間が存在しててごめんなさいってなるよね。。

こんなに寂しくて悲しいことはないよね。

 

 

こんなに、こんなに自分を苦しめていたのか

 

それは、生きてるだけで素晴らしいなんて思えないよね、、

人の足かせになってる自分が…って思うよね、、

 

 

この【罪悪感】って、「苦しいよー」

っていうサインだなって思った。

今までは気づかなかったけど、というか気に留めなかったというか、スルーしていたというか。

だけど、とっても分かりやすいサインだなって気づいた。

 

 

 

聞きたいことは人に聞いていいんだ

自分ができないことは人に頼ったらいいんだ

 

もっともっと人と関わっていいんだ。

 

誰が上とか下とかない。

対等な人と人。

 

人と関わり合って、支え合って、尊重しあって、

私だって人と喜び、悲しみ、楽しさを感じて生きていっていい。

 

素敵な人はいっぱいいる。

 

いいんだよ、もっと頼って

いいんだよ、もっと甘えて

いいんだよ、もっと近づいて

いいんだよ、もっと開いて

いいんだよ、もっと無防備で

いいんだよ、もっと信じて

 

 

そんなことに気付いた今日だった。

 

 

【罪悪感】って、

とっても寂しくて悲しくて切ない感情だなって感じた。

 

 

「私、ごめんね。」って思う。

 

自分がしたいことしていいんだよ

たとえ、人を巻き込む形でも。

自分が言いたいこと言っていいんだよ。

 

 

あなたは大切な存在なんだよ。

どんな感情も出していいし、やりたいことも何だってやっていい。

我慢したり抑えたりしなくていいんだよ

 

って言ってあげたい。

 

 

 

何でこんな罪悪感を感じるようになったんだろう?

 

これからまた少しずつ、

【私の心の根っこの部分】

光を当てて優しく癒してあげたいな✨✨