繊細系女子のはきだしブログ

細かいことが気になる、悩みすぎてしまう、ネガティブ…生きづらさを抱えている女子の心の中です                  **そんな私を一生かけて幸せにしてあげることが私の夢であり目標**           **こんな変わった私、幸せにできるのは私しかいない**

人に順位を付ける…私は何位?

 

大学時代

 

 

 

サークルに所属していた。

 

1年生から4年生まで、何十人も所属している人気のサークルだった。

 

中学や高校ほど上下関係は厳しくはないが、

大学ではいかに上手く、良い距離感で年上とも年下ともコミュニケーションがとれるかが問題である。

コミュニケーション力が試される年代だと思う。

 

 

私はというと・・・この通り↓↓・・

sensaike-jyoshi.hatenablog.com

 

・・・なので、こんな私がサークル内でも上手く人間関係を築けるはずもなく(;O;)

たくさんの人にまみれながら、もがいていた

 

 

 

繊細系女子は・・・私は! とても周りを見ていて人間関係なども把握している。

 

あの人は、意見もばりばり言って、てきぱきと活動しているからみんなから一目置かれているな。

あの人は、話し合いでも上手にまとめているな。

あの子は、先輩とも後輩とも仲良くしているな。

あの子は、可愛くて男子からもモテているな。いいな。・・・

 

 

そんな密かな人間観察の中で、さらに、

自分と周りの人を心の中でいつも比べていた。順位を付けていた

 

 

「○○ちゃんは○○ちゃんより発言もよくするし、面白いから立場が上だな。」

「あの人はリーダーっぽくて順位が上の方だから、嫌われないようにしないと…。」

「あの子、明るいし先輩とも上手にコミュニケーション取ってるから、先輩にも好かれているな。私も頑張ってるけど全然好かれてないな。私の方が下だな。。」

誰かが失敗してしまったときは密かにほっとしていて、

これで私の順位は保たれるな。」とか悪い考えしてた。
私って、○○ちゃんより可愛くないよな。」とかも。。

 

 

・・・あれ、
私ってこの中でめちゃめちゃ順位下だよな。トータルでみても。

劣っているな、

価値ないな。私は。

 

と、どんどん自尊感情が削がれていった。

 

 

 

そんな心がボロボロの状態でも、

何とか自分の居場所を保とうと、自分の価値をアピールしようと

 

苦手だけど頑張って発言してみたり、無理にテンション上げて周りに合わせてみたり、

人間関係良くしようと人の顔色うかがって空気を読みまくって、仲良くなろうと努力した。

 

 

しかし、違和感を感じながらの「自分」でいる日々にだんだんと疲れてくるし、

がんばればがんばるほど喪失感も増えてくる。

 

 

私ってなんでこんなにできないんだろう。

私ってなんでこんなにだめなんだろう。。

 

 

********

 

次回につづく!

 

次回も、読んでもらえたら嬉しいです(*'ω'*)